So-net無料ブログ作成

S.M.Fに参加してきました。 [その他模型]

前回書いたとおり、日本橋ボークスで開催されたイベント、S.M.Fに出かけてきました。
IMG_3107.jpg
コンテストへの出品はテーマが「映画で魅せる模型たち」ってことで、"STAR WARS”からこの2点でした。
「1/350 ブローケッドランナー」
IMG_9355_1.jpg

「1/12 ボバ・フェット」
IMG_3100.jpg

結果は、ボバ・フェットの方がキット指定部門、というやつで2位をいただきました。
ありがとうございました(^^)

自分的にはブローケッドランナーの方が苦労したし愛着も大きいのですが、展示会場では
「これ、何に出てきた宇宙船ですか?」と3回も!聞かれたりして、いやはやSWファン(特にEp.4-6)で無い人にとってブロケなんてのは相当マイナーなメカ(ガンダムでいうとアッザムとがブラウ・ブロくらい?)なのかなと orz
また、コンテスト全体の個人的な感想として、せっかく「映画で魅せる模型たち」というテーマなのですから、単に映画に出てきたxxの模型、というだけでなく、映画の場面そのものを再現したものがたくさん見たかったな~と思いましたが、意外とそういうものは少なかったです。(全然カンケー無いのもあったしw)
私としてはそういう気持ちもあって、ボバ・フェットのベースは「帝国の逆襲」に出てきたカーボンフリージングチェンバーの床を模してみました。(ブロケは単品だけど・・・)
床全体が面発光するように、黄色のLEDを36個取り付けて、さらに拡散キャップ(一個38円もするんだコレが)を被せます。
IMG_3101.jpg
IMG_3102.jpg
これをベースの床面から少し離して設置して、さらに間にタミヤの0.05mmプラペーパーを挟むことでさらに光源が判らないようにしてみました。
IMG_3103.jpg
実を言うとボバの隣には同じくバンダイのダース・ベーダー様を立たせてより映画のシーン再現度を高くするつもりだったのですが、今回は時間が無くて断念したのです(><)
引き続きベーダー卿も製作してますので、そのうち完成版をお披露目できると思います^^

展示会に電飾模型を持って行く上でちょっと気を使うのが電源です。
DORO☆OFF展示会のようにコンセント使用が考慮されている(おまけに電飾タイムまである)展示会なら別ですが、大抵の展示会はコンセント(ACアダプタ)が使えるとは限りません。今回のS.M.Fもコンセントは使えそうに無く、期間も2日間だったので、自作のバッテリーBOXを作って行きました。
ガワは電子部品屋さんで買える汎用BOX(280円)これにオルタネートの押しボタンスイッチ(100円)をつけて、
IMG_3105.jpg
中身は9V電池ホルダ(30円)を6個並列に配線して先にDCジャックを取り付けました。
IMG_3104.jpg
作品側のベースにはDCジャックを取り付けておけば、ACアダプタ/電池両方に対応できます。
作品毎に電池スペースを作ってACアダプタとのハイブリッドにする方法もありますが、こっちの方法だと「電池BOXが使い回せる」という利点があると思うのです(^^)

では。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ぎゃんご・ふぇっと

銀賞おめでとうございます。

ブロケがそこまでマイナーとは…
マニアの常識、世間の非常識ってやつですね。とほほ。

ひたすらマイナー街道をトボトボ歩いてる私には、お気持ち察するに余りまります~。

ベイダー卿を置いたら、今度はストームトルーパーも加えたくなりそうですねww。
by ぎゃんご・ふぇっと (2015-11-03 18:23) 

MACK

おめでとうございます!
労作のブロケじゃなくて、、お察しします(^_^;)
電池ボックス、ジャックのアイデア良いですね、
電飾はご無沙汰なのですが(^_^;)
by MACK (2015-11-05 03:40) 

絹崎

受賞おめでとうございます。
私のような者が見ただけでは解らない技巧を解説してくださる制作記事が有難いです。
件の「床」も、こんな発光部品があるのかなぁ等と寝ぼけた頭で拝見しておりました。
by 絹崎 (2015-11-07 17:08) 

ぴろんちょ

やりましたね、2位!!!
しかし、9V電池×6ヶとはスゲーな(^^
by ぴろんちょ (2015-11-08 23:45) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん、ありがとうございます。
ベーダー卿置いたらいっぱいいっぱいになりましたw
ただ、ベーダー卿のポーズは後ろにトルーパー従えたくなりますね~
by ちょうぎ (2015-11-30 00:43) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
電池ボックスは使い回しできるのが良いでしょ。
by ちょうぎ (2015-11-30 00:45) 

ちょうぎ

絹崎さん、ありがと~^^
そういっていただくとブログ書くもチベ^ションになります。
(と言いつつもまたもや停滞気味・・・・(><)
by ちょうぎ (2015-11-30 00:47) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとうございます(^^)/
ブロケで大体12時間ぐらいはもつのよ。
まあ、100均で電池でも600円かかっちゃうけどw
by ちょうぎ (2015-11-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。