So-net無料ブログ作成

モデラーズフェスティバルへ参加してきました。 [その他模型]

去る11/22-23に開催されたモデラーズフェスティバルへ参加してきました。
ModelersFesta.jpg
2012年から昨年まで同じ大阪南港ATCで開催されたモデラーズ・エキスポの流れを汲む展示会ということですが、モデラーズ・エキスポよりいい意味で気張ってなくて、参加モデラー自身が交流して楽しんじゃいましょうという雰囲気がありました(^^)
展示されている作品はもちろんオールジャンルで見所がたくさんありました。
その中でもやはりガンプラが目立ちましたね。そしてそれらの模型サークルさんは皆さん若い方が多くてよいな~と(^^;
膨大な作品が展示されていましたので紹介するとキリがありませんので雰囲気だけでも・・(え~)
modefes1.jpg
modefes2.jpg
ただその中でも私の1番好きな作品だけはご紹介。
1/350の「南極観測船 宗谷」
ハセガワの傑作キットをさらに細部まで完璧な作り込みされています!
氷棚に接岸しているジオラマですが、海面をあえてクリアでなくソリッドな色味で表現しているところがかえってリアルです。
IMG_3229.jpg
そしてなんといっても楽しいのが1/350のペンギンのコロニー
IMG_3232.jpg
たくさんのペンギンは専門業者にレーザーカットしてもらった紙に木工用ボンドを盛って表現されたそうですが、その配置もちゃんと雛達の託児所があったり、宗谷に興味をもって見物しに行くヤツがいたりと、凄く良く考えられています^^
こういうアイデアがいっぱいつまっていてそれでいて美しい仕上げの作品は理想です。あやかりたい(^^;

私も所属する模型サークル"APC"の一員として作品を展示させてもらいました。
IMG_3335.jpg
IMG_3334.jpg
IMG_3332.jpg
IMG_3331.jpg
作品としては今年になって完成したものを持っていきましたが、新作は先日紹介したボバ・フェットにダースベーダーを追加したもの。
「死体では困る」「損害は帝国が補償する」のシーンが完成です。
IMG_3287.jpg
どうやら来年も開催されるようですが、また参加したいと思える良い展示会でした♪
では。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

藤井

こんにちは。はじめまして、藤井と申します。

ここで取り上げていただいた1/350の宗谷を製作した者です。
ブログで紹介していただいたうえに、一番好きとのことで嬉しい限りです。

また、ちょうぎさんのように数多くの素晴らしい作品を作られている方に評価をいただくとは恐縮です。

また作品をお見せしあえる機会がありましたらぜひお声をおかけください。
この場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました。
by 藤井 (2015-12-03 00:26) 

ぴろんちょ

ほう、来年も行われるのか、、、
by ぴろんちょ (2015-12-04 21:28) 

ちょうぎ

藤井様、こんばんは^^
こちらこそすばらしい作品を見せていただいてあらためてありがとうございます。
宗谷は紹介した他にも色々見所をお聞きして本当に楽しめました!
またこのような作品を見せてください^^
by ちょうぎ (2015-12-07 23:01) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、そうだよ来年大阪観光兼ねておいでよ~
by ちょうぎ (2015-12-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。