So-net無料ブログ作成
カリオストロの城「襲撃」製作記 ブログトップ
前の10件 | -

カリ城「襲撃」完成写真集 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

1/24カリオストロの城「襲撃」の完成写真です。
ベースを含めた全景。
IMG_4851.jpg

イメージソースはキットの箱絵ですので、ベストショットはこの角度でしょうか。
IMG_4879.jpg

バックから。荷物も作ったんですけど、全然見えませんねえ。
IMG_4868.jpg

本当は夜のカリオストロ市街を駆け抜けるというシーンなので、そういう表現をベースにはしてやりたかったのですが、絵心が無い私がやると絶対に失敗するので止めときました。
その代わり、完成写真を撮るときにスポットを当てて、露出を抑えることで、それっぽい撮影を試してみました。
IMG_4818.jpg
IMG_4821.jpg
IMG_4839.jpg
・・・どうでしょうか(^^;)ゞ
ベースにはキットの箱からコピーしたロゴを配して銘板にしてみました。
IMG_4874.jpg

最後に、ヨーロッパの路地を作ることを考えて、是非盛り込みたかったアイデアがこれです。
IMG_4872.jpg
カリ城と同じ宮崎監督の「魔女の宅急便」のエンドロールに出ていた、キキの看板を作りました。
製作は、ネットから参考画像を拾って、0.3mmプラ板に転写してデザインナイフで切り抜くというベタな方法です。(本当はこれを機にエッチングパーツの自作を試してみたかったのですが、時間切れでした(><))
アイデアの元はどろぼうひげさんがシトロエンでされていた「ヒタキの巣」です(^^)

それから、商店という設定の建物のショーウィンドウには何やら字が書いてあります。
IMG_4870.jpg
「Tesoro della fiamma」イタリア語で「炎の宝物」・・・わかりますよね^^

では。

ブログランキングに参加中。よろしければクリックいただければ嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ベースの製作その3 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

静岡ホビーショーの合同作品展に出させていただいた、カリオストロの城「襲撃」ディオラマの製作記事を後追いですが完成させてしまいます。
カリオストロの路地に建つ建物の形が完成しましたので塗装します。
基本的に筆塗りで。外壁はのっぺりとならないように、まず基本色より暗い色、明るい色でムラムラに下地塗りをしておきました。この上に基本色を塗り重ねていくと同じラッカー系塗料なので下地が「泣いて」良い感じのテクスチャーになってくれる(はず)という目論見です。
IMG_4528.jpg
ドアは立体的にしたかったので、エアブラシでのグラデーション塗装をしています。
IMG_4531.jpg
建物が完成。大きいほうの建物をクリーム色で塗りたかったのですが、FIATとかぶってしまうのでこんな感じに。あと勢い余って時間も無いくせに雨どいなどを工作しています(^^;)
IMG_4538.jpg
今回、作品展へ持っていくことが前提だったので、運搬の便を考えてベースへの建物の固定に磁石を仕込んでいます。
IMG_4536.jpg
石畳の塗装は最初、黒で塗りつぶしてグレーをドライブラシすればそれっぽくなるかな、と考えていたのですが、実際やってみると全然ダメだったので、結局チマチマと色を変えて塗り分けました。これ、段々とそれらしくなってくるのが楽しくて、作業が目的化しちゃいますね。今度お城のプラモ作ってみようかな(^^)
IMG_4530.jpg

というわけで製作は完了、静岡でのお披露目と相成りました。次回は完成写真編です。
では。

ベースの製作その2 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

静岡ホビーショーまで日がありません;´Д`)
焦りつつベースの製作を私なりに進めます。
石畳のシートをレイアウト。建物との境界には縁石を配置しときました。
IMG_4524.jpg

建物のドアと窓をプラ板で作ります。よろい戸は細切りプラ板でちゃんと作りたかったけど、時間の関係でエバグリのモールド入りプラ板でごまかしてます・・・
IMG_4525.jpg

建物はもう一棟を追加。こっちは店舗な設定で1階はショーウィンドウっぽくしています。
IMG_4527.jpg
缶のサフェーサーを吹いています。遠めからシュッ、シュッと吹いて、わざとざらついた仕上げにしています。

次は塗装ですが、夜の表現ってどうすれば良いのだろう(^^;
では。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックを1つお願いします。
人気ブログランキングへ

ベースの製作その1 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

アイマスSu-33は佳境なのにお休みして、しばらく前に本体だけ完成させて放置していたルパン三世カリオストロの城「襲撃」キットのベースを製作します。
このキットはルパンと次元がカゲの「団体さん」に襲われて、FIATでカリオストロの市街を逃走するシーンを再現してます。
IMG_3317.jpg
そこでベースとしてこの路地を作ってやって、劇中のシーンを再現!と行くことにします。

ベースは1.5mmプラバンの箱組みで作りました。
IMG_4516.jpg
レイアウトはいろいろ考えたのですが、平らな道にFIATを置くと何か疾走感が出ないので(工作が下手なんだよ)少し下り坂にして、タイヤを浮かして少しでも動きが出るようにしました。
IMG_4517.jpg

今回のベースの主役、建物を作ります。劇中のカリオストロ公国は南欧風の街並みなので、ネットでその辺の画像を集めて参考にします。(「イタリア」「路地」とかでググる)
111.jpg

超いーかげんな部品図なんかも描いてみたりして。
IMG_4520.jpg
建物の材料はタミヤの3mmスチレンボード。
これに図面をコピーして切ったり、くり貫いたり、貼り付けたり。
IMG_4521.jpg

まだドアとか小物を作ってませんが、メインの建物が形になりました。
IMG_4518.jpg

組み合わせるとこんな感じです。建物は角度を変えてもう1棟作るつもりです。
IMG_4519.jpg

では。(^^)

とりあえず完成(^^) [カリオストロの城「襲撃」製作記]

長らく製作してきました、ルパンⅢ世 カリオストロの城「襲撃」一応完成しました。(^o^)
残ってたカゲ達の塗装です。
カゲの部分(ややこしいな^^;)にウィノーブラックを大雑把に吹きました。
IMG_3721.jpg
"山海塾"っぽい・・・

次はこのカゲを残すようにミッドナイトブルー+ブラックで基本色、ミッドナイトブルー+ブルーFS15050でハイライト、それに白を加えてさらにハイライトを入れて完成としました。
マヌケなポーズの覗き込みカゲ
鉄の爪はMr.カラー スーパーメタリックのスーパーアイアン。スミ入れせずとも自然に凹部が黒く沈んでくれるのが便利です。
IMG_3744.jpg
次元と格闘中カゲは、次元との接合部に長めの真鋳線を挿して取り外しができるようにしました。
IMG_3742.jpg
目はキットのデカールがなかなか不気味で良い出来だったのでそのまま使ってます。

では完成写真です。(ノ´∀`)ノ
IMG_3751.jpg
箱絵と同じアングル。でも、覗き込みカゲのポーズがかなり違います(><)
もっと背中丸めて力が入ってる感じじゃないとな~

次元は良い出来です。イラストは上体がもっと反って動きがありますけど。
IMG_3746.jpg
ルパンの視線、合ってますかね?
IMG_3748.jpg
バックから。
IMG_3750.jpg

次はベース作り、なのですが、ちょっと他の物に手を出してみようと思います。
では。

ブログランキングに参加中。よろしければクリックいただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ルパンと次元の塗装 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

また時間が空いてしまいましたけど、「襲撃」の製作はちょっとずつ進めてます。
メインのフィギュア、ルパンと次元の塗装をしました。
レジン製フィギュアなので、やっぱり気泡が少しあります。サフェーサーを吹いて、瞬着を塗って耐水ペーパーで表面処理。キャストキットの組み立てってこの作業がほとんどですよね。
ルパンの作業中。表面処理後、白サフ吹いてます。
ジャケットの緑はガイアカラーのエメラルドグリーンに少量のビリジアン。シワの奥まった部分に影色としてビリジアンを直接筆塗りしてます。(あんまり効果なかったけど)
P1040707.jpg
人形は顔が命。頬の辺りをけっこう削ったつもりだけど、やっぱりまだ丸い・・・
でもこれ以上やると頭のバランスとかも変になって、全部作り直しになりそうだったのでギブアップ。
ラッカーで肌色塗ってからエナメルで目を描いていきました。
P1040709.jpg

カゲを睨む瞳を入れます。目は眉&目頭、目尻の工程、白目の工程、瞳の工程でそれぞれの間にラッカークリアでコートして、失敗したときに初めからやり直し!にならないようにしました。
P1040710.jpg

例によって他の工程は華麗に端折ってルパンの完成です。
P1040711.jpg
頭デカッ! まあ運転席に納まるのであんまり目立ちませんが。
顔にはクリアオレンジ、クリアブラウンでシャドウを入れて小顔になるようにしてみました。
P1040715.jpg

次元は目ェ描かなくていいので楽チンだ^^
P1040717.jpg

チンクに乗せてみました。
P1040721.jpg
2体ともまだ艶消しコートしてないのでおもちゃっぽい仕上がりです・・・
P1040720.jpg

次はカゲ達だけど、黒系にするか、紺色系に振るかを考え中・・・
人気ブログランキングへ

ルパンの顔 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

キット付属のルパンの顔ですが、ちょっと頬がふくよかすぎて、
なんだか二日酔いでむくんでいるような印象だったので、
ナイフで少し削っています。あと鼻がちょこんと乗っているだけで
少し可愛すぎるので、エポパテで鼻筋を通るようにしてみました。
P1040613.jpg

今日は、それだけ(^^;

次元VSカゲ(その1) [カリオストロの城「襲撃」製作記]

バンダイから再販されたイマイの「デストロイドモンスター」と「リガード」を
買いました。
P1040547.jpg
モンスターは再販のニュース聞いたときから買おう作ろうと期待してたんですが、
リガードは今月のMG誌に素晴らしい作例が載ってたので作りたくなりました。
昔のキットでリガードなんか今のガンプラから考えたらありえないような男らしいパーツ分割
(真っ向唐竹割り!)なんですが、モールドはシャープで今でも魅力のあるキットですね。
やっぱりぬえメカは良いなあ^^

さてカリ城「襲撃」ですが、このキットのキモのフィギュアの製作にかかりました。
まずは格闘中の次元とカゲ。
次元はちょっと手足が短い気もするのですが、顔もよく似てて、いい感じですね。
ジャケットの襟とか裾とか、モールドが甘くなってるところをナイフで薄くしただけです。
チンクの屋根によじ登ってるカゲは不安定なポーズ(だから躍動感もある)なので、
そのままではちゃんと乗ってくれません。そこでつま先に0.5mmを真鋳線を取り付けて
P1040548.jpg
チンクのボディ側にはそれを差し込む穴を開けました。
P1040549.jpg
次元とカゲを組み合わせてみると、カゲの姿勢が低すぎて、次元との視線が合いません。
P1040550.jpg
こういう風な組み合わせだといかにも人形、という印象を与えてしまうので、
カゲのおなかにある接合面にクサビ型にエポパテを詰め、上半身が少し上向きになるようにしました。
P1040551.jpg
これでにらみ合う感じになったと思います^^

では。
人気ブログランキングへ

小物を製作しました。 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

またえらく期間が空いてしまいました・・・
仕事が無駄に忙しいんですよね(TT)

そんなわけでやっぱり停滞中のカリ城「襲撃」
車載の小物を作りました。
【パケツ】
IMG_3441.jpg
コトブキヤのバーニアパーツを削り出して、プラ板で底の枠と針金で取手をつけました。

荷物はまるっとどろぼうひげさんのパクリです。
IMG_3442.jpg
缶詰とインスタントうどんのラベル画像もいただきました。無断で m(_ _)m
IMG_3448.jpg
劇中のこのシーンでは車内に荷物は見当たらないんですけど、この後にちゃんとうどんを食べてたり
するので、積みっぱなしだったと解釈してます(^^;

あと、ルーフのキャンバスも取り付けてなかったので、キットのレジンパーツを使おうとしたら、
湯が回ってなくて欠けてる上に収縮?で幅が足りてないので、エポキシパテで作ることにしました。
IMG_3446.jpg
タミヤのエポパテにリップクリームを少量練り込んだもの(左上)を
ローラーで伸ばします。(右上)このとき、小麦粉ならぬアルテコSSPパウダーで「打ち粉」をして
麺棒ローラーにひっつかないようにしてます。
伸ばしたら四角く切り出して(左下)、それらしく折りたたんでキャンバスの出来上がり。(右下)
勢いでステーも付けてます。

フィギュアたちは仮組・整形中・・・
IMG_3451.jpg
では。(^^)/

チンクは完成^^ [カリオストロの城「襲撃」製作記]

ご無沙汰でした。朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
ルパンのチンクェチェント、一応完成しました。
IMG_3436.jpg
ドアのウィンドウ枠は劇中では黒ですが、塗ってみたらボッテリした感じになったので、
細く削ってクロームシルバーで塗装しました。
IMG_3433.jpg
フィアット500はこの角度が1番ですね。
IMG_3434.jpg
タイヤは角度をつけてみました。4人乗りますからね。^^
IMG_3435.jpg
ぜ~んぜん見えないけれど、あのレバーは作っておきました。
IMG_3427.jpg

では。
人気ブログランキングへ
前の10件 | - カリオストロの城「襲撃」製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。