So-net無料ブログ作成
検索選択
1/20 カイに乗るナウシカ製作記 ブログトップ

ナウシカの目、描き直し [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

DORO☆OFF前に完成したけど、「目がコワイ」と不評?だった、ナウシカの目を描き直しました。

Befor
IMG_0750.jpg

After
IMG_1225.jpg
きつ過ぎたアイラインを消して、瞳をだいたい1.2~3倍にしたのかな~
やっぱり骨格アニメなのである程度目が大きいほうがそれらしいのですかね。

明日の模型博にも持っていくので、感想聞かせてくださいm(。。)m

では。

一応の完成^^ [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

カイに乗るナウシカ、何とかまにあったであります。
IMG_0750.jpg
まだ、クリアーでのツヤ出しするところや、ちょこっとパステルでウェザリングをしたいとこなどが残っていますが。
完成写真はDORO☆OFFが終了後に。

オフ会前の製作は余裕がなくてろくに途中写真が撮れていません。
鐙(あぶみ、ね)をキットパーツ+鉛板の細切りで作成しました。
手綱も同じように作成して取り付けてます。
この工作はけっこうやってる方が多いみたいですね。
IMG_0747.jpg
メタルプライマーは塗りましたが、ハゲそうでちょっと怖いです。

さて明日はそろそろ荷造りを始めないとな~

では。

ベースを変えてみた。 [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

ああ、もうDORO☆OFFまで1週間を切りましたね。
この3連休で何とか完成させなければ(^^;

カイに乗るナウシカは1パーツですけど実用的なベースが付いています。
ただ、背の低いものなので、展示した時に見にくいなあ、と思っていました。
近所の模型屋で丁度良い大きさの木製ベースが安売りしてたので安易にこれを使うことにします。
IMG_0741.jpg
箱の様子から見てもかなり古いものみたいですね。
でも、しっかりした作りで、何しろ定価よりかなり安かったのでもう1サイズ大きなのも買いました。そのうち何かの台で登場するかもしれません(^^)
元のベースはカイの足跡のモールドが良い出来なので、(ホントは粘土とかひねって地面作るのが面倒なだけ)
切り抜いて使うことにしました。
IMG_0740.jpg
エポパテで裏打ちして整形後にベースと合体させます。
IMG_0742.jpg
お、実力以上に立派に見えるゾ。

また、テトも塗りました。
IMG_0745.jpg
IMG_0744.jpg
アップにするとショボイ塗りですね・・・それなりにがんばったのですが・・・
出来はともかくこのサイズを塗ろうと思うと裸眼ではキツイので、ヘッドルーペを使っています。
中国製で980円。値段以上の性能はあります。
IMG_0746.jpg

ナウシカはもうほぼ塗り終わっていますが、まだバラバラなのでポーズ調整と手綱の工作が残ってます。

では^^

カイ君の塗装完了 [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

カイ君の塗装が完了しました^^
IMG_5223.jpg
筆塗りで細部と小物を塗装しました。とまあ文章にすればそれまでなんですが、それぞれの色味を考えたりしてると結構時間がかかります。
IMG_5224.jpg

羽毛部分はマジョッコ塗装だけではさすがにのっぺり感があったので、軽くハイライトを入れました。
IMG_5227.jpg
黄色で目立つクチバシ。キットのパーツは左右対称のカッチリした造形で生物感が全くありませんので、フチを薄く削るのと同時に全体的にランダムにヤスリをかけて少し歪ませたり、キズをつけています。これはやったほうが絶対良いと思う工作です。
塗装はフチの方にいくほど古くなって白っぽくなる感じで塗っています。あと付け根はピンクを少し効かせて、花の穴の周りは昔飼ってたインコを思い出して青みを入れてます。
IMG_5228.jpg
装備品。
バッグ手抜きしてエアブラシでのグラデーション(^^;
大剣は姫さまの持ち物ですので、装飾を綺麗に塗り分けて古いけど、良い品な感じに。
IMG_5231.jpg

さあ、今日はナウシカ塗るぞ!
では。

魔女っ子といえば・・・ [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

DORO☆OFFが近づいてきました!
今年は宇宙戦艦はあきらめまして、ナウシカ&ルパンで一般受けを狙おうかとw

というわけで、カイ君の塗装を始めました。
ナウシカの方を先に塗って失敗したら立ち直れないもので。
まずはブラックを羽毛部分全体に吹いて、その上からミッドナイトブルーを薄~く吹いてムラムラにします。
IMG_0732.jpg

そこで取り出しましたる、「超偏光塗料」マジョッコ。
IMG_0733.jpg
こいつをエアブラシで吹くと、ちょうちょや孔雀の羽のように光のあたる角度によって色が変わる効果が得られます。
こんな感じ。
とはいっても静止画じゃあな(><)
IMG_0736.jpg
カイ君の表面は凸凹がいっぱいなので、あんまり綺麗に偏光はしないのですが、孔雀というか青っぽいカラスに似た感じにはなりました。

あとはいつものファレホで細部を塗り分け中。
IMG_0738.jpg
使い込んだ革の感じを出すのが難しいです。

では。

ナウシカのポーズ変え [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

ナウシカのポーズを変えてみました。
キットは長銃を携えて、記念写真のようなポージングなのですが、
その割にはカイ君は躍動感のある感じに造られていて個人的に違和感がありました。
で、目指すはパッケージイラストで、手綱を引いて方向を右に変えようとしている感じが出ればと思います。
IMG_0730.jpg
ポーズ変えは関節アルミ線で繋いで行っています。接着後に曲げたり少しねじったりも出来るので、真鋳線より使いやすいです。
IMG_0723.jpg
色々と調整中・・・
IMG_0724.jpg
ポーズが決まればエポパテで関節を造り直しますが、接合部にメンタム塗って造形すると、キレイに剥がれるので自然なラインのつながりと後ハメが出来ます。
一応完了しました。
IMG_0729.jpg
カイ君は合いも良く、パテもほとんど必要ありません。
それから、最初は手袋もイラスト風のゴツイやつにしようと思ってましたが、十ウン年ぶりに原作を引っ張り出して読むとキットの服装(土鬼のばあさんからもらった)がこのシーンにはピッタシだということを思い出したのでそのまんまにしています。
IMG_0727.jpg
お、もう塗装に入れるのかな?

では。

ナウシカ仮組み その2 [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

カイに乗せてポーズ替えの検討中・・・
IMG_0366.jpg

あと、つい出来心でほお当てを削ってしまいました。
キットは飛行帽の下に頭巾?をかぶっていて、首とアゴが布に覆われているのですが、
そうするとアゴがもっさりしてしまい元々ふっくら気味の顔が余計に丸く見えてしまうので。
しかし、これでサイドの髪の毛も造らんといけなくなったなぁ(^^;
IMG_0367.jpg
工作はナイフで大まかに削った後、ルーターでアゴのラインを出しました。

では。


ナウシカを仮組み [1/20 カイに乗るナウシカ製作記]

今日は日曜だったのにわずかな仕事を片付けに出勤しました。(TT)
帰りにプラ材やら、塗料を買いに日本橋へ寄って、コレを買ってきました。
IMG_0363.jpg
再販された、バンダイの「カイに乗るナウシカ」です。
パズーを塗る時にラピュタを見直して、ついでに僕らが好きだった頃の宮崎作品を順に見直していて、土曜日がナウシカだったので(^^;

ナウシカだけ仮組み。
IMG_0365.jpg
良い出来です。塗らずとも優しげに微笑んでいるのが伝わってきます。
ちょっと気に入らないのが袖の房飾り。箱絵のイラストどおり飛行服にゴツイ手袋が好みなんですが・・・
イジるかどうか思案中。

1/20 カイに乗るナウシカ製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。