So-net無料ブログ作成
検索選択
トップをねらえ2! ノノ ブログトップ

「ノノ」完成写真 [トップをねらえ2! ノノ]

トップをねらえ2!ノノ、完成写真を上げときます。
IMG_7298.jpg
ただモデル立ち風のポーズよりこういう小物が絡んでいるフィギュアが好きです。
IMG_7313.jpg
エプロン部分は透明な素材感が出るように塗装。
IMG_7316.jpg
髪の毛は柔らかなグラデーションになるように気をつけました^^
IMG_7321.jpg

ある意味こちらが正面の後ろ姿^^;
IMG_7325.jpg
IMG_7328.jpg

撮影はいつもの通りフォトラで簡単セッティングですが三脚と電子レリーズで手振れを防いでます。
IMG_7281.jpg

可愛く撮れてますでしょうか^^
IMG_7370.jpg

では。

ノノ、完成です^^ [トップをねらえ2! ノノ]

「星界の戦旗V 宿命の調べ」発売!
IMG_7264.jpg
戦旗IV が2004年末だから8年あまり間が空いたのか・・・
もう半分諦めてて、出版の噂も知らなかっただけに望外の喜び^^
久しぶりに読んだけど、漢字に振られたルビを追わなくてもアーブ語が脳内再生されるぜ。脳みそのメモリを無駄に使ってるな>俺(^^;
あ、表紙はラノベみたいだけど早川JA文庫だかんね。今のラノベ的なものの源流の一つかも知れません。

ノノの完成編です。
ハイヒールの装飾にもクリアパーツが使われているのですが、やっぱり黄変してて気になったので、アクリル球に置き換えました。足首への取り付けダボは透明ランナーを伸ばしたもの。
IMG_7256.jpg
腰のリボンと同じく淡く色が付いているようですが、せっかく透明度の高いものに置き換えたので無塗装のままが良いかなぁと。
IMG_7261.jpg

塗装済みの後ろ髪に別パーツとなっているサイド髪を接着します。
IMG_7257.jpg
接着線はシアノンを盛って整形してから再塗装。髪の毛の分割線をそのままにしているガレキ完成品って自分基準では信じられません。
IMG_7258.jpg
と、偉そうに言ってますが、仮組したときにここは顔パーツやら前髪を接着してからでないと処理できないなと思ってたんですが、実は後からでもオッケーでしたよorz
悔しいので、ちょっとグラデーションを複雑にして情報量を増やしておきました。

ベースはハガキ大のデコパ板を使って表面に古びたダイナーの床をイメージして板張りを再現してみます。
ハンズで買ってきた5mm幅の桧板を敷いて
IMG_7259.jpg
油彩で塗装してからクリアーコートしてワックスのかかったフローリング風に。
IMG_7260.jpg
ノノのポーズがかなり不安定なので、ハイヒールの裏に2φのナットを埋めて、ベースの裏からボルトで固定してます。(いつもはただの真鍮線差込み)

エポキシ接着剤で各部を接着して完成!
IMG_7263.jpg
この作品は、猫鯖さんのコンペに参加させてもらうつもりです。(そのためにメイドコスを選んだのだ)
丁度明日3/30に大阪で行われるガレージキットイベント「GWC 」(http://g-wc.net/)に猫鯖さんが出店されるのでそこにも並べさせてもらうつもりです。
間に合ったぜ(^^;

では。

瞳を描きました。 [トップをねらえ2! ノノ]

土曜日の昨日、「岡田斗司夫 ガンダム塾 ~アニメの見方、読み解き方~」という講演+ワークショップに参加してきました。
岡田斗司夫(説明不要ですよね)が機動戦士ガンダム第一話「ガンダム大地に立つ」を見ながら約1時間半の解説。
IMG_7238.jpg
従来のロボットアニメのライディーンやザンボット3との比較からガンダムの革新性を語ったり、必ず1対1の会話の中ですごく自然にキャラクターの立ち位置や性格が説明される演出、場面転換の見事さなど、あらためて富野喜幸(当時ね)監督の上手さがわかりました(^^)
それでもしかしあの時代にはあまりにアダルツなお話ですよね。自分も小学生で最初見たとき結構ポカ~ンだったことを思い出しました。(^^;

ノノの瞳を描きました。
瞳を描く前には目の部分を一旦クリアーコートしてツルツルにしておきます。まずはアクリルガッシュで瞳の輪郭とアイライン、眉まで描いてクリアーで閉じました。
IMG_7239.jpg
アクリルガッシュの定着力の弱さで先の尖った綿棒や爪楊枝でラインを削ってより細い線を描くことが出来ます。

瞳の中はエナメルのクリアカラーグラデーションをかけて塗って、またクリアーでセーブ。
IMG_7252.jpg
最後にノノの特徴である十字の瞳孔?をアクリルガッシュで描いて完成!
IMG_7255.jpg

小道具のモップはキットパーツの柄が真円じゃなくて反りもあったので同じくらいの太さの木の棒に置き換えました。ちなみに材質はマホガニー。高級モップになったよ^^
IMG_7237.jpg
ブラシの部分はキットパーツに塗装してウォッシング>ドライブラシで仕上げました。
IMG_7240.jpg

完成が見えてきたぞ。ベースをどうしようかな?
では。

衣装を塗装しています。 [トップをねらえ2! ノノ]

プリキュア新聞&スマイルプリキュアコンプリートファンブックを買うたった(^-^)
プリキュア新聞は全シリーズと歴代プリキュア達の紹介(意外と忘れてる)、スタッフや声優さんのインタビューに左右両面にプリキュア全員が集合したイラストとその辺のムックに負けてない内容。これで300円は安いぜ。
娘と自分(こっちは保存用)と布教用に3部大人買いw
IMG_7228.jpg
え?一般紙と一緒にレジにだすなんて姑息なことはしてませんよ。堂々とこれだけ買いに来たっ!って態度で購入しましたとも。ええ。

スマプリのファンブックは全話のストーリー紹介、設定資料は当然として”ぴかりんじゃんけん”の全結果までw まさにコンプリートッ!ファン必携!っす。
IMG_7229.jpg
しかもほとんどオールカラーで980円って何てリーズナブル。最近の買物でこれほど満足したモノはございません(^ー^)
p2.jpg

ああ、またちょっと暴走中年ですみません・・・・
さて模型のほうはノノの塗装を進めています。
キットに入っている完成写真があんまり参考にならないので設定資料や合体劇場版のDVDを見つつやっているのですが、以外に塗り分けが多いんですねこの衣装。
IMG_7236.jpg
胸のこのマークとかデカール用意してくれれば楽なのに(>_<;)
IMG_7233.jpg
ガーター付きニーソはホワイトの上からクレオスのパールカラーを吹きました。
写真じゃ全然見えないケド。
IMG_7220.jpg
髪はガイアのブリリアントピンクの濃淡でグラデーション。まどマギのまどかとか作んない限りもう使うことはないかもな色ですな。
IMG_7221.jpg
スカートも2重になった内外が違う色なのに一体成型なんでマスキングが面倒でした。白で塗ったとこに赤が吹き込んだりしたら死にたくなるし。
IMG_7235.jpg
赤はフィニッシャーズカラーのシルクレッドが深みがあってイメージピッタリなのでわざわざ買っちゃったり。フィニッシャーズって高い印象あるけど、量がMr.カラーの倍入ってるので実際はそれほどでもない。発色や塗膜の丈夫さは素晴らしいし、最近お気に入りです。

そんな感じでまだもうちょっと塗装は続きます。
ん?プリキュアネタと美少女フィギュア製作記って結局方向が一緒じゃないか・・・(´・ω・`)

では。

塗装環境を改善してみた。 [トップをねらえ2! ノノ]

週末を使って塗装作業の環境を良くしてみました^^
工作場所は一応作業机があるのですが、塗装のときは窓際にちゃぶ台を持ってきてその上に塗装ブースを乗っけて使っていました。
IMG_7198.jpg
床にあぐらかいて作業するのって腰にくるし、塗料こぼして絨毯にシミつけたりして怒られるので、なんとか解決してみようと。
ただ、もう一つ机を置くようなスペースは無いので、ホームセンターで見つけた折りたたみ棚を取り付ける金具を利用して、工作机の横に袖机を増設してみました。
IMG_7206.jpg
これで工作と塗装を行ったり来たりして、作業が捗るようになる(かもしれない)

というわけそんな環境でノノの塗装を始めています。最初に肌色を塗るわけですが、このキットのキャストはけっこう黄色っぽいアイボリーだったので、これまでの感覚でクリアー系のサフレス塗装が上手く出来ませんでした(><)
結局一旦グロスホワイトを吹いて下地としました。(これってもうサフレスじゃないのかな?)
右の胴体がキャストの地色で左のお顔はホワイトで塗装済み。微妙な差なんだけどなぁ。
IMG_7202.jpg

まずは蛍光ピンク多めのシャドウ色を塗装。
IMG_7203.jpg
その後基本色で全体を色付け。意識して色白にしています。
IMG_7205.jpg

お次は衣装の塗装に入ります。結構マスキングが細かいのです。(好きだけど)
では。

ノノ、はじめました。 [トップをねらえ2! ノノ]

冬のワンフェスが終わりましたね。
今回も行けなかったけど、ちょっとだけ係わり合いになれました^^

さて、ネットにUPされつつあるレポートを見ていたら、積んであるガレキフィギュアを作りたくなったので次はこれにします。
IMG_7162.jpg
「トップをねらえ2!」のヒロイン「ノノ」
けっこう昔(調べたら2004年でした)にWaveから発売されたもの。
原型は桜坂美紀さん。貞本キャラとは相性抜群です^^
早速仮組してみました。
IMG_7156.jpg
アニメ第一話の初登場シーン、ダイナーバイトしているノノですね。
メイドコスで可愛いんですが、ポーズはちょっと露出度高め(^0^)
IMG_7158.jpg
肩や胸元に流れる髪の表情が良いです。でも一部は塗装してから組み立てかな?ちょっと面倒ですが。
IMG_7160_1.jpg

キットにはいくつかクリアパーツがあるのですが、レジンの宿命で見事に黄変していました(><)
IMG_7146.jpg
薄いものはそうでもないけど、腰の大きなリボンはこのままじゃ使えませんね・・・
とはいっても一度黄色くなった透明レジンを元に戻す方法は無いので、元パーツを型取りしてクリア素材で複製します。
原型を粘土埋めして2面型を作ります。
IMG_7147.jpg

複製はタミヤの「クリアーエポキシレジン」を使います。
硬化に24時間以上かかりますが、その分気泡も抜けやすく、経年による黄変にも強いのだとか。
粘度が普通のレジンキャストよりかなり高いので流し込みもコツが要ります(一回失敗した)
IMG_7150.jpg

複製できました。ちょっと気泡入ってるけどまあ、塗装で何とかなるかな(^^;
IMG_7151.jpg

では^^
トップをねらえ2! ノノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。