So-net無料ブログ作成
青いポルメリア製作記 ブログトップ

いまさらながら完成写真 [青いポルメリア製作記]

宇宙戦艦ヤマト2199 ポルメリア級強襲航宙母艦(親衛隊所属)の完成写真を上げときます。
最近、完成写真は「TINAMI」(http://www.tinami.com/)にUPしているのですが、
やっぱり拙いとはいえ製作記事の最後には完成写真が無いと締まらないな、と思ったからであります。
ネタがないからぢゃないよ(^^;(無いけど)
IMG_7637.jpg
やっぱりこのキットのキモは下面の発光部ですね。市販の明滅回路を小改造してLED16個を発光させてます。
IMG_7673.jpg
IMG_7691.jpg
中央のレーザー砲も上部の砲等がスイッチになっていて発射できますよ。
「殲滅のメry
IMG_7737.jpg
ガミラススワチカを自作デカールで貼ってみました。
IMG_7647.jpg
パネルパターンで巨大感を・・・だけどあんまり効果出てない(--)
IMG_7649.jpg

IMG_7693.jpg
では。

青ポルたん完成しました^^ [青いポルメリア製作記]

今年も夏休みに入りました。有給取って今日から9連休(^^)v
明日から恒例の大三島への帰省です、
さて、
1/1000 大ガミラス帝国 ポルメリア級強襲航宙母艦 親衛艦隊仕様が完成しました。
IMG_7729.jpg

電飾が良く似合って、非常によく考えられたパーツ構成とこれぞバンダイクオリティーな合いの良さの傑作キットですね。
IMG_7733.jpg

たださすがに出番のキャラクターでもないので、後半はちょっとモチベーション落ちちゃいましたが(^^;
IMG_7732.jpg

電飾の様子は動画ぢゃないとわかんないですね。ではどうぞ


ベースは裏側の電飾が良く見えるように背の高いものを用意しました。電源供給は悩んだのですが、
この部分にプラグを仕込んだ真鋳パイプをぶっ挿すことにしました。
IMG_7738.jpg

涼しくなったらきちんと写真撮ろうっと^^
では。

ガミラススワチカのデカール [青いポルメリア製作記]

もう8月だぁ。
娘と見る未来少年コナンは「インダストリア」まで見たよ。ジムシーっていいヤツだよな~

ポルメリアは塗装が終わりました。
下面はやっぱりやってみたかったパネル塗り分けを・・・(^^;
IMG_7720.jpg
い~んだよ。陳腐なオリジナリティーより、私ゃ欲しいものがつくりたいのだ (`ヘ´)
IMG_7721.jpg
配色はけっこうアニメに忠実にしてみた。
IMG_7725.jpg

それから、大ガミラス帝国への絶対の忠誠をモットーとする親衛艦隊所属ということで、ガミラススワチカ(勝手に命名)は欠かせないと思い、デカールを自作してみました。(ガイデロール級に付いてるのは小さすぎた)
キットのベースを参考にお絵かきソフトで原画を作って、インクジェット用の白デカールに印刷します。
IMG_7723.jpg
白フチがあるデザインですが、余白やヌキをナイフと定規で慎重に切り出してやれば、白インクの使えないインクジェットでも大丈夫(^^)

こんな感じで忠誠のシンボルを。
IMG_7727.jpg

ベースを何とかすれば完成なので、次のを引っ張り出して表面処理中。
IMG_7728.jpg
ディティール掘り起こしとか考えないでさっさと塗りに入りたい。

では。

塗装始めました。 [青いポルメリア製作記]

さて今年もDORO☆OFFの開催が発表されました。
dorooff3.jpg
開催時期 2013年 9月14日(土)~15日(日) 2日間開催
場所    浅草橋 東商センター
今年も参加します!初参加から数えるともう5年目なんだよなぁ。相変わらず節操の無いラインナップで出そうと思ってますが、ブログ読んでいただいてる方には新鮮味はありませんw

ポルメリア親衛艦隊仕様は塗装をやっとこさ始めました。
IMG_7704.jpg
なかなか良い青が作れたな、ウン。
ポルメリアの工作は中途半端なのをちょこちょことやっていますが、写真データを失くしちゃったのでパスw

というわけでネタが無いので買い物ログ(^^;
未来少年コナン Blu-ray BOX
IMG_7711.jpg
香港海賊版のDVDしか持ってなかった(ヲイ!)なのでこの価格(Amazonで¥14,000)は嬉しい。
早速娘と一緒に3話まで見たけど、話の運びに無駄が無くて、ほんと満点のアニメです。
1話冒頭での大変動って西暦2008年だというナレーション(伊武雅刀!)が入っててビックリしました。
この夏は娘と一緒にちょっとずつ見ようと思ってます(^^)v

ペガサスモデル 1/144 ノーチラス号
IMG_7708.jpg
これ、ホビーショーでテストショット見たときから欲しくてでもちょっと高くて迷ってたんですが、ボーナスも出て懐具合が(わずかに)改善したので買っちゃいました。
リベットびっしりで色気のあるパーツ。
IMG_7706.jpg
豪華エッチングパーツも付いてます^^
IMG_7707.jpg
このキットの魅力はやっぱりこのダイオウイカのベースですね。ガレージキット的な構成で楽しくなります。出来も素晴らしいです。
IMG_7705.jpg
コイツはDORO☆OFFに間に合わせたいなぁ

では^^

案ずるより生むが易し^^ [青いポルメリア製作記]

宇宙戦艦ヤマト2199の「ポルメリア級強襲航宙母艦」をつくります。
このメカはそもそも出番があまり多くないのですが、自分は性格がアレなものですので、第15話に登場した親衛隊仕様にしたいと思っています。
pol1.jpg

設定画をよく見ると下面の発光部分が一般仕様>黄色なのに対して、親衛隊仕様>ピンクになっています。でキットの方は一般仕様に合わせてクリアーパーツが黄色に着色されています・・・。
これを知ってから、設定どおりピンクに発光させるために透明レジンで一回リキャストするべきか、それともピンク色だったなんてキ気付かなかったことにしよか・・・とか1週間ばかり考えていたのですが、ふと黄色のクリアパーツにクリアピンクを吹いてみると、何のことは無いちゃんと良い感じのピンクに染まってくれました(^^;
IMG_7676.jpg
さすがは(隠ぺい力の弱い)黄色だ、なんともないぜ!

電飾の方は竹下さんのModelGraphics作例をバッチリ参考にして、発光ユニットを組み込みました。
IMG_7687.jpg
あいかわらずキチャナイ工作。また、広角LEDは持ってなかったので普通の5mmLEDを4x4の16発にした省エネ仕様w
裏面仮組みの図。
IMG_7684.jpg
発光させるとこんな感じです。
IMG_7686.jpg
IMG_7682.jpg
発光パターンは円周をグルグル回るのではなく、全体が明滅するパターンにしてます。(劇中の動きを再現、というよりは技術的限界というヤツです。)

もう一つ、中央から発射される野太いレーザーも電飾してみました。
pol.jpg
レーザー発射口周りには青色LEDを、真ん中には8mm径の高輝度LEDを仕込んで、コンデンサによる遅延発光回路で、スイッチONから3秒ぐらいで最大光量になる動作をさせています。
IMG_7679.jpg
あ、言うまでも無いですが、参考にしたのはこちらhttp://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12 です(^^;
なんつーか、電飾の目処がついたので外装を弄ってみます。
では^^
青いポルメリア製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。