So-net無料ブログ作成

初バキュームフォーム [反乱軍輸送船(ツナシップ)製作記]

ツナシップの外装板は基本的に0.3mmのプラ板の細切りで製作しています。
後部や船体中央はこれで問題なかったのですが、船首の辺りは3次曲面になって、
プラ板が馴染みません(TT)
P1000598.jpg
ちょっと心配はしてたのですが、まあ何とかなるだろうと目をつむっていました(^^;
ここまできて船首だけカクカクなモールドにするのも口惜しいので、ここはある人のアイデアをお借りして、
バキュームフォームを試してみることにしました。
んで、実は持っていたバキュームフォーマー(^^;
P1000599.jpg
3年ほど前に飛行機のキャノピを絞るのに買ったものですが、結局使わず仕舞いでした。
船体には粘土で「ゲタ」をはかせます。
もう裏面にゴチャメカを組み込んでるのでこの作業は気を使いました。
P1000601.jpg
プラ板は100均の写真フレームに挟み込みます。
P1000600.jpg

ここでいきなり貼り付け完了。すみませんバキュームフォーム作業過程の画像を失くしてしまいました・・・暑い中ホットプレート部屋に持ち込んでがんばったのにo(*≧д≦)o
P1000722.jpg
まだまだ細かい小片を貼り付けないといけませんが、ひとまずヤマを越えました(^^)

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックしていただけるとうれしいです^^
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。