So-net無料ブログ作成

キャノピーの製作 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

来月、2012年4月7日(土)から「ふしぎの海のナディア」がNHK教育で再放送されます。ヽ(´ー`)ノ
http://www9.nhk.or.jp/anime/nadia/
しかもデジタルリマスターだよ。あ~BD-BOX買わなくて良かった。 (´・`*)>ホッ

というわけでナディアの積みキットを仮組みしてみた。
IMG_1869.JPG
ナディアといえばこの人というチェリーブロッサムさんの作品です。フィギュア経験少ないのに褐色肌ってハードル上げすぎだろw

X-Wingはキャノピーを作ってます。
これがキットのレジンパーツ。
IMG_1863.JPG
なんというか枠が太すぎるし、ヒビも入ってるし、何よりレジンの収縮で全然機体に合いません(TT)

さくっと使用はあきらめて、方眼紙に図面書いて1.2mmプラ板に貼り付けて切り抜きました。
IMG_1864.JPG

組み立て中。ガラスを入れるか入れないかは未だ決めてません・・・
IMG_1865.JPG

では。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ピコ

しっかりキッチリな製作、勉強になります!
しかしキャノピーもダメですか・・・なかなか手がかかりそうなキットで自分に作れるのか不安になってきました><

蛇足ですが、メールは届きましたでしょうか?^^;
@の前のスペースに迷い、2通ほど送らせていただきました・・・届いていたらいいなぁ^^
by ピコ (2012-03-27 22:49) 

jpress

ちょうぎ様。
私のキャノピーは、比較的しっかりしていますが、翼の軸受けが歪んでいるらしく、心棒を通すと、スムーズに開閉しません。ガレキは随分個体差がある様です。
キャノピーは固定される様ですね。
他のSSモデルと比較して、キャノピーが分厚く見えるのは、キャノピーとボディー境界が、本来キャノピーの一段下のパネルラインと見誤って設定されているためです。原型作成過程では、キャノピートップが高すぎることを、閲覧者から指摘され修正されていますが、下部については見逃されてしまいました。
私は、キャノピーの下枠を切離し、ボディーの一部として接着しました。当然、キャノピーはスクラッチすることになります。
それにしても進捗が早いですね。うらやましい限りです。
by jpress (2012-03-27 23:04) 

jpress

デカール届きました。ありがとうございます。
いざ手にしてみると、もったいなくなってしまいます。
大切に使わせていただきます(その節は画像送らせていただきます)。
by jpress (2012-03-28 20:35) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
いやほんとに手ごわいキットですね~
まあ、安い買い物でもなかったので、こうなりゃ意地ですがw
by ちょうぎ (2012-03-31 01:06) 

ちょうぎ

jpressさん、こんばんは。
はい、キャノピーは固定します。
>翼の軸受けが歪んでいるらしく、スムーズに開閉しません
実は私は翼の開閉機構はオミットしちゃおうと思ってます。
翼を閉じたX-Wingってなんか魅力を感じないし、開状態で固定の方が塗装や運搬の便が良いので。
by ちょうぎ (2012-03-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。