So-net無料ブログ作成

X-WingはX翼が良いのだ [1/24 X-Wing Fighter製作記]

今日本屋で買ったもの。
IMG_1892.JPG
「ちはやふる 16巻」 もうね、登場キャラ全員が愛おしい。
新刊開くのにドキドキできる漫画は今はコレだけです。
ブルータス 大友克洋、再起動。 GENGA展に行けない悔しさで買った。と思ったけど力が入った特集で大満足。アトリエの写真がたまらん、あんな部屋に住んでみたい・・・

本棚にあったやつ。童夢とかさよならにっぽんは納戸の奥にあるみたい。
IMG_1891.JPG

え~X-Wingの製作は結構スローダウンしとりますが、自分では工作の佳境だと思っている主翼の取り付けにかかりました。
このレジンキットは、X翼の開閉機構が組み込んであります。
この写真は原型作者のWebより拝借したものです。ギアの組み合わせにスプリングでテンションかけて可動と角度固定を両立させようとしているようで、なかなか意欲的なのですが、仮組みしてみても例によってあんまり上手く動きません。
008-500x334.jpg
いろいろ調整すればなんとかなるのかも知れませんが、そもそも私は翼を閉じたX-Wingに魅力を感じないし、このまま組むと塗装と輸送が大変になるので、展開状態で固定することに決めてました。
というわけで、おなじみの左右繋がった主翼をバッサリ切り離します。
IMG_1884.JPG
この断面に3mmΦの真鋳線を埋め込みます。レジンは結構粘る素材なのでムクの板に3mmの取り付け穴を掘るのは結構苦労しました。
IMG_1886.JPG
真鋳線はパイプカッターで切断。8本要るのでそれなりに時間がかかるのです。
IMG_1885.JPG
翼を固定するための骨組みを作りました。2mmプラ板で桁を入れたりして出来るだけ丈夫に。
IMG_1887.JPG
これに3mmポリキャップを組み込んで翼を着脱できるようにするという目論見。
骨組みの中で左右の取り付け軸が干渉しないように軸は互い違いにしてあります。
IMG_1888.JPG
まだ上半分ですが、なんとか強度は出ているみたいです。ちなみに翼の開く角度はFMの1/48モデルを基準に、気持ち大きくしました。
IMG_1889.JPG

翼を弄っている時にキットのおかしなところを発見しました(><)
画像の上はプロップ(RED3)のものですが、翼後部の噛みあわせモールドのパターンが間違っています。
IMG_1890.jpg
プロップは左右とも上側が向かって右に出っ張りがありますが、キットは左右でシンメトリーになるようになっています。デザイン的にはキットの方が普通かなぁと思うのですが、やっぱりプロップが「正解」なわけで。。。

まあ、あんまり気にならないので直しませんがw
では。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

MACK

開閉機構つきなんですか、いろいろ違いますね、私のは開しか組めませんΣ(・□・;)同じく開希望なんで、OKですが。抜き差し仕様だと電飾配線はコネクター式ですか?
by MACK (2012-04-09 06:40) 

MACK

童夢が読みたくなったけど、同じく奥に(; ̄ェ ̄)大友さんの連載、楽しみだけど、こけそうな予感が(^_^;)
by MACK (2012-04-09 06:43) 

たつまる

気付いて直すかと思いきや、気にならないので直さないんですね!?いやー、凄く同意!!(笑)
by たつまる (2012-04-09 07:46) 

jpress

噛み合わせモールドはともかく、正面に回った方のモールドが全欠しているのはどうでしょう。
パイロットの頭部を流用されたキットから複製という手がありますね。
私はやっと1個スクラッチしました。
但し、ウィング周辺のスケールは1/18~1/22と変則なので、若干の調整が必要かも知れません(おかげで、せっかく手に入れたヒートシンクが使えません)。
by jpress (2012-04-09 22:16) 

ピコ

私も「閉」状態の翼はイラナイ派かなぁ^^
コレも例によって製作の際には参考にさせていただきたいと思います!

そしてデカール無事届きました!
お手数おかけして申し訳なく思いつつ、有り難く使わせていただきますね^^
by ピコ (2012-04-09 22:34) 

ぴろんちょ

2mmプラ板はまだ使った事が無いので興味深々です(ズレて切り出したらムゴそう、切断面の垂直が取れそうに無い、、、)

追加工作ナイスですねぇ~
by ぴろんちょ (2012-04-10 11:45) 

mana

そっか~、翼開閉式なんだよね~。
プラモデルなら兎も角、レジンキットでこれやるにはかなり精度が良くないと厳しそうだよね。勿体無い気もするけど確かに閉はいらんなぁ。
翼を固定するための骨組とかプラ板工作得意っすね?w
すごいなぁ。私なんてアバウトな正確だからおもいっきりズレまくりそうだなぁ。プラ板の切り出しって面倒だよね~。
by mana (2012-04-11 20:50) 

コクイ

翼を分離ですか・・・ん~~そんな発想すら起こらなかったですーー;
大きさからして、持ち運びの事も考えての切開手術・・流石です!!

しかも気づいても無視の姿勢にポチだな・・・^^爆

取り外しOKの配線処理にも興味深々っす・・しかし、キッチリと作られますよね~~~!!
by コクイ (2012-04-12 15:05) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
大友さんは、今の時代には合わないってところがあると思ってます。
いや、個人的には今でも大好きなんですが。
by ちょうぎ (2012-04-12 22:25) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
だってね、そもそもこのキットプロポーションからして結構プロップと違うのですよ。今更こんなとこぐらい直してもねぇw
by ちょうぎ (2012-04-12 22:27) 

ちょうぎ

jpressさんこんばんは^^
>正面に回った方のモールドが全欠しているのはどうでしょう。
どうでしょうと言われても、「どうかしてるぜ!」と思うしかありません。
全く何を考えてるのでしょうかね、このキットの製作者・・・
by ちょうぎ (2012-04-12 22:30) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
ほんとはもうちょっと簡単な翼固定の方法もあるのですがね~
ちょっと凝ってみました^^
by ちょうぎ (2012-04-12 22:32) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、2mmプラ板は細かい切り出しは大変だね。
小口はやっぱり垂直にはならんけど、荒めのヤスリで整形してます。

by ちょうぎ (2012-04-12 22:35) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。そうそう、このサイズでちゃんと開閉するには金属製のアーマチュアが無いとダメな気がする。ってかそういうキットもありますね。高いけどね(><)
by ちょうぎ (2012-04-12 22:37) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。
エンジン電飾の電源はね~
(1)鉄道模型用のコネクタを使って機体から取る。
(2)エンジンに電池ごと格納してしまう。
の2つがあるのですよ、どっちにするか考え中(^^;
by ちょうぎ (2012-04-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。