So-net無料ブログ作成

機体の表面処理、エンドレス・・・ [1/24 X-Wing Fighter製作記]

とあるモデラーさんのブログに紹介されてたのを読んで妙に引っかかったので、珍しく自分の地域では放送されてないアニメをネットで視聴しています。
「謎の彼女X」(http://www.starchild.co.jp/special/nazokano_x/
pic_mainvisual.jpg
いいです、これ。絵柄も話も昭和な味付けでおじさんちょっとドキドキしながら見ちゃってるよw
(そういえば3話まで見たけど携帯出てきてないなぁ)
原作読んでないから、キャラの声とか見せ方にも自分のイメージが無いし、ストーリーも全然知らないので次回が待ち遠しいアニメです。
ん~夏のワンフェスで卜部のガレキ出ないかな(^^;

さて”X"といえば1/24 X-Wing(強引だなおい)ですが、機体の表面処理をしています。
キットは直線的な部分も微妙に波打ってるし、きつい離型剤の影響か、細かなあばたがそこらじゅうに存在します。
180番の耐水ペーパーをWAVEのヤスリほう台に貼り付けてガリガリと水研ぎします。気泡もアチコチにあるので瞬着で埋めては溶きパテを全体に塗って整えていってます。
IMG_1916.JPG
写真はヤスリがけ>溶きパテ塗りを2回ぐらい繰り返したところでしょうか。
あと機首のラインが角ばっていたのでFMの1/48キットを参考に整形しています。

エンジンのインテークのリップもレジンの湯が回っていなくてガタガタだったので、整形はあきらめて一旦削り落とし、プラ板で段差も含め作り直しました。
IMG_1918.JPG
しかしまあ、こういうとこって、普通のプラモデルでは必要ないはずのところなんですよね。ガレキには付き物とはいえ徒労感がありますねぇ。

SHSまで一ヶ月、GWがあるとはいえ、微妙な進行具合になってきました(><)
では。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

motto1997

「謎の彼女X」は関西地区ではサンテレビ、KBS京都で放送されています。(月の深夜25時くらい)
ワタシも大阪なので、録画だけはしています。(模型と同じくDVDに焼くだけの積んどく派ですが)
まあ、今時はネットやモバイルでも配信されるのでTV放送にそれほど意味ないですかね。はたして静岡ホビーショーの会場までXウィングは飛んでゆけるのでしょうか?頑張って下さい。o(^-^)o
by motto1997 (2012-04-23 04:26) 

ピコ

卜部さんでしたっけ?
アフタヌーン読まなくなって久しいので忘れちゃってる(^^;

表面処理も、面積が大きいので大変ですね><
しかしプラモデルにはない迫力の傑作になることと思います!
拝見してる分には参考になるわ面白いわで最高ですし(^^;
by ピコ (2012-04-24 19:11) 

腹ペコ山男

やってますねー!ちょうぎさんのテクがいろいろ見れて面白いです。SHSは私は手持ち時間をすべて使い切ったので、打ち止めです・・・。2つほど間に合いませんでした。
by 腹ペコ山男 (2012-04-26 20:40) 

ちょうぎ

motto1997さん、ありがとうございます。
私の住んでいる奈良北部ではサンテレビもKBSも入らないんですよね・・・
おっしゃるとおりネットで関西の放映局より早く見れたりするのですが。

X-Wingの製作は・・・ガンバリマス(^^;
by ちょうぎ (2012-04-29 00:28) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
コミックス既刊8巻買っちゃったし(^^;

何とか本体の整形は終わりそうです。
by ちょうぎ (2012-04-29 00:32) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん、こんばんは。
こんな記事でも少しでも楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)
SHSまでもうちょっと、GWで追い込みます。

by ちょうぎ (2012-04-29 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。