So-net無料ブログ作成

日刊 X-Wing (1)レーザー砲の製作 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

ゴールデンウィークが始まりました。
私は9連休の予定です。家族サービスの予定もありますけど、毎日更新を目指してみようと思います(^^)

1/24 X-Wingは主武装のレーザー砲を作ります。
キットにも部品がセットされていますが、砲身部分の出来が酷い。(`-´メ)
IMG_1921.JPG
一応金属棒入りでキャストされていたりするのですが、中心がずれているし、金属棒の入っていない部分は当然のように歪んでます。
まあ、こういう細長い物ってレジンキャストが苦手とするものなので、金属パイプの組み合わせかなんかでセットして欲しいと思いますが、愚痴を言っても仕方ないので、砲身を自作します。

エバーグリーンの7.9mm、7.1mm、6.3mm径のプラパイプを組み合わせ、心棒に4mm径の真鋳パイプを通して作成しました。
IMG_1922.JPG
先端の半円と台形パーツはまたもやもう一個の1/24 Xからの流用。砲身自体はテーパーを付けたかったので3mmのアルミパイプをリューターに噛まして削り出しました。
IMG_1924.JPG

全体のバランスは1/48を参考にチョイ長めにしてます。
工作は難しくは無いけど、4つあるのがめんどくさいですね。
IMG_1923.JPG

レーザー砲基部も決して良い出来では無いですが自作する気力もスキルも無いので使います。
先端のリング部分が太すぎると思ったので2回りほど薄くしました。
IMG_1920.JPG

ここを真鋳線にするのは定番ですね。
IMG_1925.JPG

ということで基部と砲身を接着してサフ吹きしてます。
IMG_1926.JPG
あらためてデカイ、長い。塗装ブースのサイズがギリギリです。

今日はそんなところ。
では。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

MACK

カチっとなって良いですね(^^)
エバグリ、、、
うちのもゆがんでます(; ̄ェ ̄)
エバグリ、、、
塗装ブースもおんなじです(((o(*゚▽゚*)o)))吸いますか?うちのはオブジェ化してます、、吸わない、、
by MACK (2012-04-29 01:09) 

ぴろんちょ

気持ちの良い工作をされてますねぇ
単純ですが、仕上がりも美しいし!
ナイス!
by ぴろんちょ (2012-04-29 18:51) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
ああいうパーツはレジンキットに期待しちゃダメです(^-^;
塗装ブースは・・・無いよりマシですネ

by ちょうぎ (2012-04-30 01:36) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとう^^
明日よろしくねん。
by ちょうぎ (2012-04-30 01:37) 

ピコ

レーザーはやはり作り直しですか^^
径の大きさまで細かく記載していただいているので、自作する際の参考になります!

迫力の大きさ・・・レーザーだけ見てもワクワクしてしまいます^^
by ピコ (2012-04-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。