So-net無料ブログ作成

ほぼ日刊X-Wing(4) ベースを作ってみた。 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

う~ん、やっぱり毎日は無理だったか(^^;
1/24 X-WingはSHSでの展示を目指していますので、ベースが必要です。
先日SF展示会で見せてもらった、ぴろんちょさんのROKUGENさん謹製ベースがやはりとても良かったので、真似してみました。
とは言ってもホームセンターで適当な集合材のい寸法を切り出してもらって、角材で補強して木工用ボンドで組み立てただけで精度とか仕上げはROKUGENさんベースとは雲泥の差ですけど。

IMG_1974.JPG
形になったらペーパーかけして、オイルステンで着色しました。
IMG_1978.JPG

X-Wing本体は電飾をエンジンに組み込んで、翼にインテークと共に接着しました。
・・・書くと一行ですが、インテークパーツは歪みまくっており、すり合わせとドライヤーを使っての少々強引な位置あわせ、接着が必要でした。ふぅ(;´д`)=3
翼が形になったので、機体と合わせてみましたよ。
IMG_1979.JPG
もう机の上では写真取れませんw
IMG_1980.JPG
まだ機体のスジ彫りが必要なんだよな~

大きさが伝わらないと悔しいので30cmの物差しを置いてみた。
IMG_1981.JPG

まだ翼側の配線コネクタを付けてないのでエンジンは発光できません。
IMG_1982.JPG
今日はここまで。
では。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

JPRESS

こんばんは。
だんだん全体のイメージが見えて来ましたね。
斜め前からの写真は、スチルでも良くあるアングルで、とても良いです。
エンジンポッド、キャノンはオーバースケールのはずですが、バランスはおかしくないですよね。むしろ迫力が出て効果的です。インテイク横の追加モールドも、締めてくれています。
ノーズもRED3タイプからRED5タイプに変更されていて、切れがあって良いですね。SHS絶対見に行きます。がんばってください。
by JPRESS (2012-05-04 03:46) 

ぴろんちょ

こう全体像が見えると、かっちょ良さ250%アップ
確かにモデルの大きさが伝わるやうな伝わらないやうな(^^

スジ彫り、、、

ベースはスイマセン、、、手渡ししてじっくりとお見せすればよかったなぁ
by ぴろんちょ (2012-05-04 11:21) 

ピコ

かっちょいい・・・そしてデカイ!

静岡行けないですが、秋に拝見したいなぁ^^
by ピコ (2012-05-05 12:29) 

ちょうぎ

JPRESSさん、ありがとうございます。
>エンジンポッド、キャノンはオーバースケール
確かに。でも言われるとおり迫力は出て立体栄えすると思うのでオッケーです。
これで精度が高かったらなあ・・・とは思いますけどw
by ちょうぎ (2012-05-06 08:26) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんにちは。
写真に撮っちゃうと見慣れたサイズ(48とか)に勝手に認識してしまうようですね(^^;
ベースは、じっくり見ると逆に凹むので参考で良いですw

by ちょうぎ (2012-05-06 08:29) 

ちょうぎ

ピコさん こんにちは。
翼付けた状態に嬉しくなってブンドドしましたが、腕が疲れました(^^;

by ちょうぎ (2012-05-06 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。