So-net無料ブログ作成

ほぼ日刊X-Wing(5) R2D2の製作 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

今日はこどもの日、ということで家族連れでスマプリ聖地巡礼京都観光に行ってきましたよ。^^
IMG_6018.JPG
いい天気で気持ちよかったのですが、人混みは疲れますねぇ・・・

X-Wingの製作は大きな部品の切った貼ったに疲れたので、小物?のR2D2を作成しました。
例によって製作途中写真を撮り忘れてるので(><)あんまり参考にはならないと思いますが・・・

キットのR2D2はX-Wingの機体から見える部分だけではなくて、両腕や真ん中の足も含めて全部部品化されています。(たったの4パーツですが)
しかし省略が多く、形状も正確ではありません。
胴体余計なスジ彫りを埋めて下部の形状を修正。両腕は側面のメカ部を流用パーツでそれらしくディティールアップし、足の部分に着く箱とパイピングを施しました。
IMG_1991.JPG

頭部は一度モールドを削り落とし、正面の目玉部と2箇所ある突起をプラ板とWAVEのボルトパーツで再現しました。塗装は全体をブルーで塗ってから、残す部分をマスキングしています。
IMG_1990.JPG

いきなりですが完成です。
ヘッド部はメッキシルバーNEXTを使ってみました。
IMG_1996.JPG
胴体部の塗り分けはマスキング&筆での描き込みです。
IMG_1997.JPG
最後に一つ言い訳を。
R2D2頭頂部の青い部分(扇型のところ)は6分割が正しいのに、このキットは5分割になってます。かなりゆるいSWファンの私でもそのくらいは常識として知っています。
このキットの原型師、せっかくプロップサイズのものを作るのにその辺りのことを全然調べずにやってたのでしょうか。これだけの大きさのものをスクラッチするにはそれ相応の情熱も要ったとは思うのですが、全く理解に苦しみます。
まあ、今回この部分については、「これも個性かw」と受け入れることにしてモールドそのままに塗り分けしています(^^;

では。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

motto1997

R2-D2、かわいいナァ~(笑)。あえて、モールドそのままに塗り分けられたそうですが、そのことを一言、書いておかないと「あっ!間違ってる!おしいなぁ」とか言う人にいちいち説明する事態が起こるかも知れないですね。SWファンが目聡いってこの間、御本人がボークスで体験されたばかりですよね。(^O^)
by motto1997 (2012-05-06 08:38) 

MACK

たしかに不思議ですね、、、そのへんアメリカン?
うちのR2はアタマだけ、、コレがそのまま機体におさまるんですね、良いなあ(^ ^)
by MACK (2012-05-06 09:07) 

ピコ

なんと!R2さんにそんな事が^^;
しかし見事な整形、塗装でそんな事気にならないかも^^

エナメルの瓶と比べるとちっちゃいな~・・・お腹の、青の中の銀の塗り分け(意味不明ですよね^^;)なんかホント細かいです!
by ピコ (2012-05-06 23:06) 

ぴろんちょ

このマスキング実はめんどくさい(^^

塗り分け、お見事です!完ペキR2ですっ!ピロピココ~
by ぴろんちょ (2012-05-07 02:39) 

ちょうぎ

motto1997さん、ありがとうございます。
このキットを組んでると少々のプロップとの違いがなんだ!
って気になってきますよw
by ちょうぎ (2012-05-12 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。