So-net無料ブログ作成

ほぼ日刊X-Wing(6) まともに使えるパーツが欲しい。 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

連休最終日です。長かったような、あっという間だったような。
このところ日曜日の楽しみは「謎の彼女X」の最新回をネットで見ること。
今回は夏を先取り水着回、だったのですが、ヒロイン卜部(スタイル良し)のビキニよりこの笑顔にやられました。(鬼○郎ぢゃ無いよ)
urabe.jpg
めったに笑わない娘が見せる笑顔は威力が大きい(^^)
あ~なんかここに来て「萌える」という感覚を真に理解したような気がします。(大げさなw)
こんなことばっか書いてるとまたアニメオタクの認定をぴろんちょさんあたりから受けるのでこのあたりで。

X-Wingは先に完成しているコクピットを挟んで機体の上下を接着したのですが、段差や接着剤のはみ出しが多くて、そのあたり中心に表面処理をやり直しています。スジ彫りに移るにはもう一、二手間かかりそうです。

また愚痴になりますが、このキットはそのまま接着してOKって部品がほとんどありません。
コクピットの後ろの側面にハッチのような部分がありますが、これも例外ではなく、キットそのままのパーツはこんな感じ。
IMG_1993.JPG
表面が微妙に梨地なのは置いとくとしても、表面のモールドが全くダメです。これならツルツルの板の方がナンボかマシです(><)
で、ネットで拾ったこのようなプロップ写真を見ながら・・・・
kg-lucasfilm_archived-red3-reference-102.jpg
ウソモールドを削り落としたパーツにマスキングテープを貼って、表面モールドを写し取ります。
IMG_1999.JPG
あとは0.5mmプラ板を切り抜いて、それぞれパーツに貼っていきました。
IMG_2000.JPG
プラ板から自作したモールドパーツは大抵エッジが立ちすぎていてそのままだと違和感あるので軽くペーパーがけしてエッジを落としておくと良いと思います(相手が良く出来たプラキットでも)
1時間もあれば出来る作業ではあるのですが、このキットはこういうところがいっぱいあるというご報告(誰に?)でした(^^;

では。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぴろんちょ

確かに、この元々のキットのモールドは苦しいなぁ(^^
ネットのプロップ画像、汚しと言うよりもスス汚れてる感じが、、、(^^
by ぴろんちょ (2012-05-07 02:41) 

MACK

やってますね~
やっぱり、そうなりますか( ̄▽ ̄)

静岡でちょうぎサンのを見たら、満足してしまう率
65%
完成見込みはいかがでしょうか?



by MACK (2012-05-07 15:30) 

mana

卜部ぇぇぇぇ!!!ww
いやはや、この笑顔でしたかwたまりませんなw
Xウィング順調に進んでますね。
私のは・・・いつになるやらwいかんなぁ、結局このパターンかぁ。
by mana (2012-05-07 18:06) 

ピコ

最初から製作記を拝見していて、恐る恐るは思っていましたが・・・やはり大変なキットのようですね^^;

しかし見事な改修です!
自分に作れるか不安は募るばかり^^;
by ピコ (2012-05-07 23:26) 

ちょうぎ

ピロンチョさんこんばんは。
なんか、ネットで拾えるXーwingのプロップはやたら保存状態が悪い気がしますね。
by ちょうぎ (2012-05-12 02:55) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
ちょっと間が空いてしまいましたが進み具合はよろしくありません(>人<;)
もしかしたら未完成で持ち込むかも・・・
by ちょうぎ (2012-05-12 02:59) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。
今週も謎の彼女X楽しみです。♪( ´▽`)
またニコ生で盛り上がってまわりをおいてけぼりにしませうw
by ちょうぎ (2012-05-12 03:03) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
このキット、製作にはある程度の諦めみたいなものが必要かもです。

by ちょうぎ (2012-05-12 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。